大阪府貝塚市にあるおだ整骨院院長のおだです。

先日、東京の旧友夫婦が旅行で大阪に来ていたので、一緒に晩御飯を食べに行ってきました♪

その時の話なのですが、友人曰く「大阪の地名って難しくて読めない・・・」と言われたんですよねー。

「え、そうかな?そんな難しかしいかな?」と思ったのですが、、、

あらためて考えてみると、大阪民じゃない人からすれば読みにくい地名って結構多いですよね。

ということで、突然ですが問題です!

「大阪の難読地名10選」あなたはいくつ読めますか?

正解は記事の最後に書いておくので、チャレンジしてみてくださいね♪

【問題】大阪の難読地名10選

(1)喜連瓜破

(2)杭全

(3)柴島

(4)交野

(5)遠里小野

(6)四條畷

(7)布忍

(8)住道

(9)河堀口

(10)私市

さて、どうでしたか?
この10個の地名のうち、何個くらい読めましたか?

僕は、生まれも大阪、育ちも大阪の、骨の髄まで大阪人なので、今までの生きてきた中で、何度も見たり聞いたりしている地名や漢字なので、特に疑問を感じることもなかったのですが、

旅行者なのど大阪人じゃない人からすると、「え?何これ?」みたいな地名漢字も混ざっていたかも!?

最近、うちの院に来られる患者さんの中で、出産のために実家に帰ってきていて、出産後に産後骨盤矯正に通院されるママさんが多いのですが、

学生の頃に東京や福岡などの大学に行って、そのまま就職して、結婚して、というママさんに聞いてみると「半分くらいしかわからないー」って言われました。

ということで、正解は次の通りです。

【正解】大阪の難読地名10

(1)喜連瓜破(きれうりわり)

(2)杭全(くまた)

(3)柴島(くにじま)

(4)交野(かたの)

(5)遠里小野(おりおの)

(6)四條畷(しじょうなわて)

(7)布忍(ぬのせ)

(8)住道(すみのどう)

(9)河堀口(こぼれぐち)

(10)私市(きさいち)

最後に

ということで、あなたはいくつ正解しましたか?

この他にも、中古車センターのCMで有名な「放出(はなてん)」とか、「我孫子(あびこ)」など、まだまだ難しい読み方の大阪地名があります。

でも、こういう難読地名、難しい読みの漢字って、そこに住んでいる人たちにとっては当たり前すぎて、あらためて探し出すのって意外と難しかったです。

大阪以外にも、「え?何て読むの?」という地名漢字って、いろいろな地域でもあるので、また時間をみつけて調べてみたいと思います。