10月は膝や腰等の関節の痛みが出やすい季節です【からだコラム】

大阪府貝塚市にある骨盤矯正専門のおだ整骨院、院長のおだです。

おだ整骨院では、当院の近辺の貝塚市を中心に、南岸和田エリアや泉佐野エリアから多くの方に通院していただいています。

数多くある整骨院・整体院の中から、おだ整骨院をお選びくださり、本当にありがとうございます!

さて今回は、からだコラムシリーズということで【10月編】を紹介したいと思います。

10月は関節の痛みが出やすい季節

10月になると朝晩もかなり涼しくなり、しっかりと秋の空気になってきますよね。

日によっては肌寒く感じることも増えてきます。

夜の温度が下がると、寝ている間の体温も下がりやすくなり「体が冷える」原因になってしまいます。

体が冷えると、筋肉も冷えて固くなってしまい、膝などの関節痛や腰痛など持病の痛みが出やすくなります。

そうしたことから、10月は関節の痛みが出やすい季節といえるわけです。

ストレッチや軽めの体操で関節をほぐしましょう!

冷えた筋肉をほぐすには、こまめな体操やストレッチがおすすめです。

普段動かさない足の指をグーパーグーパーと閉じて広げてを繰り返す「グーパー体操」が簡単で効果的な体操です。

足の指・足首は心臓から一番遠い関節なので、血の流れが悪くなりやすい箇所です。

普段動かさない関節を意識して動かすことで、体全体の血行も良くなり、筋肉・関節もほぐれ、冷え性改善にもつながります。

体操・ストレッチを心がけてくださいね!

さいごに

10月といえば、もうすっかり秋の季節ですね。

ついこないだまでは「暑い〜」と毎日言っていたような気がしますが・・・。

季節の移り変わりは本当に早いですね。

「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」、いろいろな秋がありますが、今年の秋はどんな秋でいきましょうか。

やっぱり「食欲の秋」かなぁ♪笑

現在、おだ整骨院では、院長の私、施術スタッフ1名、受け付事務スタッフ3名の計5名で患者様のサポートをさせていtだいています。

患者様の悩みや症状は十人十色、ひとりひとり違って当然です。

「腰が痛い」「膝が痛い」と言っても、痛みの原因や、痛みの種類は人によって様々です。

からだのことで何か気になることや、困ったこと、疑問に感じたことなど、些細なことでも是非一度当院にご相談ください。

症状改善に向けて、おだ整骨院のスタッフ一同、全力でサポートします!