11月は、花粉症が多くなる時期です!頭痛やちくのう症のリスクも!?
こんにちは。大阪府貝塚市のおだ整骨院、院長のおだです。 一気に秋に、気温も涼しくなってきて、涼しいどころか寒いくらいです。ついこないだまでは「まだまだ残暑だー」と言っていたような気がしますが、もうすっかり冬がそこまで来ているような。。。 昨日、思わず灯油を買いに行ってきました。もうそろそろストーブが必要ですー。汗

11月は花粉症が多くなる時期です!

秋、こいうよう真っ只中の秋のシーズンですが、この時期は花粉症が多くなる季節です。 花粉症というと、スギ花粉が舞う3月・4月・5月頃がピークというイメージが強いと思いますが、秋にも花粉症はひどくなることがあります。 一般的なイメージだと花粉症といえば春、と思っている人も多いみたいですが、花粉は一年中空気中に飛んでいます。 季節によって、春の花粉、夏の花粉、秋の花粉、冬の花粉といったように、花粉の種類が違うんですね。 10月11月頃は、季節的にはブタクサやイネなどの花粉症が多くなる時期です。 花粉症の症状に悩まれる人の割合は年々増加していて、今までは全然大丈夫だったけど、急に花粉症になってしまった、という人も少なくありません。 花粉症の症状は人によって個人差があるので、軽症だったり、重症だったり、本当に個人差が大きいです。 1日でティッシュひと箱を使い切ってしまう人も少なくありません。 しかも、花粉症の辛さって、なった本人にしかなかなかわからないんですよねー。 鼻水が一日中止まらない、目が痒い、おでこが痒いなど、ストレス値がグッと高くなって、心にも余裕がなくなってしまうのでなかなかしんどいですよねー。

花粉症がきっかけでちくのう症や頭痛になる!?

実は、花粉症をきっかけに、ちくのう症や頭痛を引き起こすケースも非常に多くみられます。 秋は空気も乾燥してくる時期なので、夏だけでなく秋もこまめな水分補給が大切です。 秋は朝晩と昼との気温差もあるため、体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。

おだ整骨院チャンネル

最近、世の流れに乗っかって、おだ整骨院チャンネルでYoutube動画の配信をこっそりスタートしています。笑 この時期は、頭痛で悩まれる方が多くなるので「家でもできる、頭痛改善のための側頭筋マッサージ・耳引っ張りなどのセルフケア」の紹介動画を撮る予定にしていますので、楽しみにしていてくださいね!