季節の変わり目はつらい「頭痛」に注意!
こんにちは。おだです。 最近、一気に暑くなってきましたねー。春が終わり、いよいよ夏到来って雰囲気がしてきました。あ、その前にジメジメとした梅雨シーズンがありますが。。。

頭痛は季節の変わり目になりやすい?

季節の変わり目は、つらい頭痛に悩まされる人が多くなる時期でもあります。 黄砂、梅雨、低気圧などの影響で副交感神経が優位に=過敏になってしまうため、頭痛が引き起こされやすくなってしまいます。

頭痛は男性より女性に多い?

辛い頭痛に悩まされる人の割合は、男性よりも女性の方が多いといわれています。 女性の方が頭痛になりやすい要因にひとつに、女性の方が男性よりも血管が細いことが関係しているようです。 また、女性ホルモンの働きも頭痛と関係している、という研究もあります。

「あ、頭痛がつらい・・・」応急処置の方法は?

交感神経が低下することで頭痛になる、この交感神経とは簡単に言うと運動神経のことです。 逆に、運動神経を優位に=軽い運動をすることで頭痛解消効果があります。 といっても、頭痛が辛いときに運動するのは実際にはかなり難しいので、そういうときは、熱いお茶などを飲んで「身体をあたためる」ようにしてください。 からだをしっかりとあたためるだけでも頭痛改善効果があります。 当院での頭痛の治療は、首の付け根に電圧をあてるハイボルテージ治療がとても効果が高く好評です。